和卵便り168号  令和5年3月春号

養鶏場入り口のコブシの蕾が開花。春です。花の香りとともにスギ花粉も大量に舞い上がっています。花粉症の皆さんにはつらい季節ですね。本物の葛粉を食べるといいと聞き、鹿児島県垂水市で本葛を製造販売している天野屋に現在注文中。花粉症の和枝に効果があるか期待しています!  

きみの色

低下した産卵は回復してきました。コッコはたくましい。この冬は菜の花が不足したので緑餌がいつもより少なく、補うために白菜を与えました。そのせいで黄身の白っぽい卵がありました。味と風味は変わらなかったと思いますが、気づかれましたか?今は菜の花の花を食べているから、少し黄色くなってきたようです。季節の草と野菜を食べて育つコッコの卵は季節の色をしているのです。そう、それは自然の色。

若鶏の春

生後4か月の若いコッコは元気いっぱい。雌の顔は赤くなって鶏冠が大きくなり、ひと月もすれば卵を産み始めます。そしてオスは急速に体が大きくなって交尾を始め、「コケコッコー」の雄叫びを練習中。みんなもう大人だから、そろそろ成人式をしてあげようかな。コッコたちが喜ぶお祝いを考える、楽しい毎日です。

柵の設置

行政から獣害対策として支給された柵を農地に設置しています。これまではナイロンネットに電気柵と中古金網でしのいできたけど、老朽化で穴があいてきました。この新しい柵でシカ、イノシシ、サルの被害はなくなるでしょう。でも、全長600メートルの柵を設置する作業は大仕事。杭の打ち込みで筋肉と関節が痛みますが、和枝と一緒に毎日頑張っています!

鶏肉販売のお知らせ

毎度ありがとうございます。しょうご農園で育った「ボリスブラウン」100羽がお肉になってくれます。生後1年6ヶ月、安全な餌を食べてたっぷり運動した「幸せな鶏」のお肉です。きっと皆さんを元気にしてくれます。大切な方への贈り物としてもご利用ください。

  • お届けと発送は4月に予定しています。
  • 加工は「部位別」(各種調理用)、「ぶつ切り」(煮込用)、「中抜き」(丸焼き・蒸し焼き用)の3タイプです。
  • 1羽分の料金は、2,200円です。(送料別)

ご注文を希望の方は、電話、Eメールで連絡ください。よろしくお願いいたします。