和卵便り162号 令和3年9月秋号 

猛暑は少なく、長雨の夏でした。そして一転、雨不足。異常気象のせいか、程よい天気が減少している感じです。オリンピックとパラリンピックは無事終わり、しぶといコロナ騒動とゆれる政界で世間は大変です。農園は実りの季節。私たちは山栗を拾い、秋を感じています。自粛の日々で苦労多いと思いますが、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

若鶏の近況

元気よく食べて遊んで、どんどん大人になる若いコッコ。雄はコケコッコーを練習し、雌の気を引くのに夢中です。この群れも、とても個性豊か。白っぽい羽の雌はおとなしく、黒っぽいのはやんちゃ。ちびちゃんは人懐っこく、木の枝にはマイペースなコッコ。朝食ではみんな一緒に昆布を突っついて、産卵を始める立派な体を作っています。

マムシにかまれる

和枝がマムシにかまれました。長雨が終わった朝、畑で草取り中、右手をがぶり。蜷局(とぐろ)を巻いている小さな蛇は頭が三角のマムシでした。急いで傷口を水で洗って、毒吸引器で応急処置。ゴム手袋のおかげで牙は深く入らず、幸いにも軽傷でしたが、念のため一泊入院。この季節は、みなさん、ご注意を。素手の草取りは危険です。そして、できれば毒吸引器を常備してください!

豊作の予感

稲穂がこうべをたれ始めました。これまでにない美しい姿に見とれます。8月の日照不足の影響は少ないようで、一安心。まだ台風の季節は続きますが、稲刈りまであともうちょっとの辛抱です。美味しいお米ができるように、光る朝露の田んぼに願いをかける毎日です。

鶏肉販売のお知らせ

毎度ありがとうございます。純粋国産鶏「もみじ」100羽がお肉になってくれます。生後1年6ヶ月、安全な餌を食べてたっぷり運動した「幸せな鶏」のお肉です。きっと皆さんを元気にしてくれます。大切な方への贈り物としてもご利用ください。

  • お届けと発送は10月上旬からを予定しています。
  • 加工は「部位別」(各種調理用)、「ぶつ切り」(煮込用)、「中抜き」(丸焼き・蒸し焼き用)の3タイプです。
  • 1羽分の料金は、2200円です。(送料別)
  • 今回から食鳥処理場を変更するため、精肉の仕上がりが多少違いますので、ご了承ください。

ご注文を希望の方は、電話、Eメールで、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です